芸能

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 14:08:28.61 ID:CAP_USER9
「現状維持とは、緩やかな衰退である」

誰が言ったかわからない名言が世の中にはありますが、逆の意味を考えるなら「成長とは無謀と背伸びの境をさぐり、チャレンジすること」なのかもしれません。

そんな微妙なラインを攻めまくり、今は結果がうまく出ず脱皮の時を迎えているのが、女優でモデルの西内まりやさん(23)だと思います。

13年には「20歳以下でなりたい顔」ナンバーワンにも選ばれ、明るく無邪気な笑顔と身長170cmのスタイルを持ち合わせた彼女。しかし豊かすぎる才能の罪なのか、ここ数年は苦しい立場に立たされています。

苦しい立場とは、月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します!」の反響のことではありません。彼女の話題がニュースになると、なぜかどこからともなく批判の声が集まるのです。それだけ彼女の人気が高い証拠ですが、おそらく彼女の取り組みの多くが“無謀と背伸びのライン”を攻め続けているからではないでしょうか。

16年に主演を務めた実写映画「CUTIE HANEY-TEARS-」もその1つ。「原作と全く異なる」と何度も前情報が流布されていたとはいえ、グラマラスな如月ハニーを知っている世代からはスレンダーな西内まりや版ハニーに対する厳しい声が寄せられました。

はたまた最近女優業と並行して歌手活動にも力を入れている彼女ですが、これも何かとケチがついてしまっているようです。才能豊かな23歳の挑戦が、なぜグーンと伸びきることができないのか。それには、彼女から感じる“薄っぺらい完璧感”があるからかもしれません。

たとえば彼女のInstagramを見てみるとオフィシャルと名がついているからなのか、“完成された写真”しか掲載されていません。幼少期の写真とか、撮影中のオフショットや自撮り写真も見当たらないのです。

Twitterをみても彼女が愚痴や思わせぶり発言をしていることはほぼなく、それどころか定期的にファンに返信するマメさを発揮!いつでも明るく前向きで、ファン思いの西内まりや100%ではないですか。

熱愛の噂こそ出たことはありますが、それすらもスクープ以外に23歳の多感さを一切感じない。それだけ裏側での我慢もスゴそうですが、見方を変えれば彼女自身が「西内まりや」を演じることに必死になっているようにも見えます。

理想を求めて努力することは大切です。しかし人は何者かになる前に、何者かを知ることが必要です。彼女に対する厳しい声の原因には、マルチさ故の妙な完璧さがあるのかもしれません。

今期ドラマが終わり次第、西内さんはアメリカ留学の準備を進めるとも噂されています。理想の西内まりやは、本当にアメリカ留学の先にあるのか。彼女の曲には『BELIVE』と名のついたものがありますが、成長の前にBELIVEはあるのか。奇しくも誕生日に発した抱負は「自分を信じて進みたい」ですが、彼女の進む道に新生西内まりやはいるのか否か。ひっそり彼女の今後を見ながら応援したいと思います。

2017年3月21日 0時0分 女性自身
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12823819/

西内まりや

【<西内まりやはなぜ叩かれるのか?> 背景にある完璧という落とし穴】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 19:32:40.39 ID:CAP_USER9
22日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系)で、出川哲朗がバレバレなドッキリを拒否。リアクション芸人としての矜持をみせた。

番組では「どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人なら乗っかちゃう説 第2弾」と題し、架空の炭酸飲料のCM撮影現場を出発点に、出川らお笑い芸人をバレバレなダメドッキリにひっかけ、どこまで騙されたふりを続けようとするか検証した。

1stステージは「打ち合わせに行ったら、その場で急遽CM撮影がスタート」するというもの。ここで出川は早くもドッキリ特有の空気を察し、隠しカメラを見つけてしまう。
しかし、ここではまだドッキリに気づいた気配を隠し続けた。続く2ndステージは、CMディレクターが往年の監督のようなこってこてな扮装だということで出川は笑いが止まらなくなる。

さらに3rdステージでは、撮影現場に仕掛け人の警官役が突入し、違法な炭酸水を飲んだとして逮捕されるあり得ない展開に。
警官役に「飲みました?」と尋ねられた出川は、オンエアを見越してか何度も「地獄だ…」と口にし始める。そしてこの段階で出川はギブアップ。
ついに「あの~。本当にごめんなさい。ちょっとこれはヒドイ…!」「やるなら、ちゃんと(ドッキリに)かけて」と、本気ダメ出しを始めてしまう。
そこで登場したスタッフが企画の真の狙いを明かすと、出川は「なるほど」「すげえな!」と大いに感心した様子に。

7thステージまで予定されていた今回のダメドッキリ。5人の芸人のうち最も早く騙されたふりを断念した出川は
「僕は申し訳ないけど、乗っかれないですね。あまりにも雑なドッキリに乗っかちゃうと、今までの出川哲朗を否定しちゃうことになるから。今までの番組を。スタッフの皆さんには申し訳ないけど、雑なドッキリには乗れないですね」と、
これまで数々のドッキリにひっかかってきたリアクション芸人としてのこだわりを語ったのだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/12834949/
2017年3月23日 10時8分 トピックニュース

出川哲郎

【「水曜日のダウンタウン」出川哲朗がバレバレなドッキリをマジ拒否「今までの自分を否定することに」】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 18:20:27.14 ID:CAP_USER9
 女優の木村佳乃(40)が3月19日に放送された『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演した。番組では「イモトと佳乃が行くカレンダーツアーinニュージーランド」と題し、タレントのイモトアヤコ(31)とカレンダー撮影に挑戦。だが、木村は「仲良しこよしでやるつもりはないの」とイモトに“宣戦布告”。芸人顔負けで体を張り、パイ投げゲームでは顔面でパイを受け、クリームまみれに……。イモトと同じ不細工な太眉メークも披露し、最後は水着姿で85メートルのスライダーから汚い池に飛び込んだ。

 木村といえば、キャリア20年を超え、今でも映画やドラマに引っ張りだこ。美人で清潔感のある人気女優というイメージが強いが、今回の放送でみせた女優らしからぬ姿にネット上では、「かっこよかった」「あの人凄い!」と絶賛する声が上がっているのだ。だが、木村に限らず、最近バラエティー番組でも全力で取り組む人気女優や俳優は意外と多いという。

「俳優でいえば綾野剛(35)もそうです。『番宣でバラエティー番組に出て、斜めに構えているヤツはあまり好きではない』という精神の持ち主なんです。最近では『めちゃイケ』(フジテレビ系)に出演し、芸人たちと『ナンパ対決』をしていましたが、全く変装をせずに渋谷で女性に声をかけていましたからね。『綾野剛と申しますが、少しだけ時間ありますか?』と言っただけでナンパに即成功していたのには『当たり前だろ!』と思いましたが……」(女性週刊誌の編集者)

 さらに、気取らない天真爛漫な明るさで、お笑い芸人からも人気が高いという女優も存在する。

「菅野美穂(39)もそうですね。例えば、2016年10月に放送された『オールスター感謝祭』(TBS系)でのハイテンションぶりが話題になりました。番組宣伝も兼ねて番組対抗で企画を行うバラエティーですが、お笑い芸人の永野(42)と一緒にステージにあがって、踊り狂いながらネタをやっていました。しかも、髪をかき上げて永野のモノマネを披露するほど。さらには、同じく芸人のハリウッドザコシショウ(43)のネタをリクエストし『ザコシ~!』と絶叫。で、ネタが始まるとゲラゲラと大爆笑。その振り切った感じに『菅野美穂ってこんな人だったのか』と驚いた視聴者も多かったようですが、そんな主演クラスの女優の壊れっぷりは、おおむね好印象だったようです」(前出の編集者)

 といっても、あくまで本業は女優。それがイメージ低下に繋がってしまう恐れもあるのではないだろうか?

「木村の場合、2年前にも『イッテQ!』に出演しているのですが、その時も熱湯風呂に入ったり、蛾の炒め物というゲテモノ料理を食べたりしていました。で、そんな体当たりのロケが視聴者の間で『凄い!』と話題になったんです。そして、この反響に木村自身『人生が変わった』と感じていたとか。ひと昔前まではイメージを優先して、バラエティー番組で女優が体を張ったり、素の自分をみせることはありませんでした。しかし、SNSが発達し、批判や称賛など芸能人に対して誰でも言及することができる昨今では、親近感を与えることが好感度アップに繋がってくる。大女優や俳優がバラエティーでも全力投球をする姿に視聴者も好感を持ち、人気の源の一つになっていくのだと思います」(スポーツ紙の芸能担当記者) 

 そんな、バラエティー番組での弾けっぷりが凄い大女優&俳優たち。今後も、意外な人気者が驚きの一面をみせてくれるかもしれない。(ライター・丸山ひろし)

更新 2017/3/23 11:30 dot.
https://dot.asahi.com/dot/2017032200033.html
no title

【木村佳乃、綾野剛、菅野美穂…“大物”がバラエティーで全力投球するワケ】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 19:17:13.47 ID:CAP_USER9
声優としても活躍し、高い評価を受けている歌手のGACKTさんが声優について、アーティストや俳優が声優をやるのはそもそも無理がある、とインタビューで語った。

この発言は少し前なら大絶賛されたはずなのだが、アニメファンの感情は複雑だ。「君の名は。」などのアニメ映画では俳優が主演し上手だと讃えられた。そして今の若手声優はコンサートを開き写真集を出すなどアイドル化し、本業の声優業は「劣化」していると囁かれているからだ。

no title

音楽を始めた頃から声優になる努力をしていた(2015年9月撮影)

■「声優でも下手な奴いない?特に最近の声優」

GACKTさんが2017年3月21 日配信のネットニュース「アニメイトタイムズ」で、

「アーティストが声優をやるっていうのは、あまり聞かない。そもそも無理がある」
「役者が声優をやることはあるけど、彼らは表情や動きのあるお芝居の延長で発声をやるから、本職の声優たちと違って声があまり立たない」
と語ったことが注目を集めている。

GACKTさんのアニメ、マンガ、ゲーム好きは有名で、芸能界を目指していた時から声優になれる道を探し努力してきた、という。2007年頃から映画の吹替え、アニメ、ゲームで声優をやるようになり、現在放送中のアニメ「TRICKSTER」では怪人二十面相役を、17年3月25日に公開されるアメリカ映画「キングコング: 髑髏島の巨神」では主役のジェームズ・コンラッドの吹替えをしている。アーティストである自分に声優の仕事が回って来るのはこれまでの積み重ねがあるからで、客寄せパンダ的な起用だったのなら一作で終わっていた、とも打ち明けた。

アニメファン、声優ファンにとって、アニメや映画の吹替えに人気アイドルや若手俳優が起用される事は悩みの種でもあり、決まって批判の対象になってきた。本職と比べヘタクソだとか、作品の世界観が壊れると感じる人が多いため、キャストが発表されただけでブーイングが起きた。アニメ大好きのGACKTさんも同じ気持ちだったとも思われる。

このGACKTさんの発言に対しては、

「GACKTさんの声優リスペクトすごい」
「売れてる俳優・女優・歌手を売れてるだけで声優として使わないであげてほしい」
など、賛同する声がツイッターに出たものの、大絶賛にはならなかった。それよりも、

「声優でも下手な奴いない?特に最近の声優・・なんか同じ調子の奴ばっかじゃない?」
「最近は俳優が声優やってがっかりするのと、声優が声優やってがっかりする比率が大して変わらない」
「上手い俳優や芸人やアーティストだって居るので、全部一括りにしても仕方ない」
といった意見も多くみられる。

>>2以降に続きます

2017/3/23 17:50
http://www.j-cast.com/2017/03/23293829.html

【「アーティストが声優やるのは無理」 GACKT発言への意外な反応】の続きを読む

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2017/03/23(木) 12:01:00.86 ID:CAP_USER9
広島カープ緒方孝市監督夫人のタレント緒方かな子(44)の油絵が美術団体「白日会」の「第93回白日会展」(3月22日~4月3日、東京・国立新美術館)でオンワードギャラリー賞を受賞、22日、受賞作を展示中の同美術館で取材に応じた。

「夏休み」と題した100号(1620ミリ×1300ミリ)の油絵は高校2年生の次女がモデル。
96年に緒方監督(当時現役)と結婚するまで、トップアイドル中条かな子として活躍した母親にそっくりだ。

緒方は「本当に、ただ、ただ、うれしくて、頑張ってきてよかった。みんなに感謝したい」。
小さいときから絵を描くのが趣味で、結婚3年後から書き始めた。「育児の合間に休みながら描いています」。緒方監督の反応については「普通に『うん、よかったね』くらいでしたが、受賞を教えた時は、いつもの『おぅ』が『おおぅ』くらいになりました」と笑った。

受賞作は2年かけて書いた。「自分の中に完成した作品のイメージがあって、どれだけ近づけることができるかがポイント。この作品は1年で妥協せずに仕上げました。学生時代の夏休みって貴重。2度と戻ってこない。部活や勉強、恋愛と無限にできる。今しかないよね、という思いを描きました」と話した。

短パン姿で扇風機に当たる姿でモデルになった次女からは「こんなに太ももが出てる」と言われて「ムニュッと感でね」と説明したが、「私は張りがある」と言い返されたと苦笑いした。

地元広島では4月から広島テレビ「テレビ派」(火曜午後4時53分)のレギュラーになる。
「監督の妻は現役時代に比べれば、そんなに難しくはありません。広島で家事の合間にタレント活動をしています。アイドル時代の友達とは、島崎和歌子ちゃんや堀越高校の同級生とかと連絡を取っています」と話した。

この日、WBCで日本代表が敗退。「残念でしたね。広島の選手をひいきして応援していました」。
リーグ連覇を狙う今年の広島について「今年は他球団のチェックも厳しいでしょうが、素晴らしい選手ばかりなので、心をひとつにして頑張ってくれたらいいなと思います」と話した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1796142.html

画像
no title

【緒方かな子「みんなに感謝」 次女モデルの油絵でオンワードギャラリー賞を受賞】の続きを読む




このページのトップヘ